オンライン配信のノウハウなど皆さん書かれているのを見て私も少し今の環境を書いてみました。
配信としてはニコニコ生放送で2009年位から始め、色々なサイトなど細々とやってきてノウハウも溜まってるのか溜まってないのかよくわからない感じですが書いていきます。
ちなみに映像付き配信の前は、Yahooチャットでやってたり、自前でSHOUTcastで流したりしていた時期もありました。
環境
今現在の環境をざっと書くとこんな感じです。
少し解説を交えて環境を書いていきます。
今使っているDJ MixerはMaster-Out, Monitor-Out, Rec-Outなど出力がいくつかついているタイプのDJ Mixerを使っています。
まずMaster-Outでネット配信用の出力を取ってAudio I/Fで音声を拾っているわけですが、現在はその間にLimiter代わりにBehringerのMDX2600をはさんでいます。値段は新品で1.5万円位でオークション等でも割と出てるかと思います。
これは、配信時の入力過多が発生すると音割れの原因になるので入れています。
一人配信なので配信音量の制御を常にしながら配信をするのは難しいので、ある一定以上超える音量を抑えるように機器に頼っています。
でも最近はそこまで配信で音量割れてる人もいないし、皆ちゃんとヘッドルームを取ってセッティングしてるのでしょうかね。
ただし配信となると後からDJMIXをSoundCloundとかにアップロードするのとは話が違く、後からノーマライズするわけにもいかないので音量が小さくなりがちかと思うので、この辺で対策すると良いのではないかと思います。
そしてLimiterを通した音をAudio I/Fでラインキャプチャーしています。
PCはMacでUSB接続のAudio I/Fに対しての特別な設定とかはしていません。
使ってる物はSteinberg UR22です。
Audio I/Fでの注意としては、入力ボリュームを上げ過ぎていると結局音が割れてしまいますので、本配信前にテスト配信などでセッティングを取る必要がでてきます。
ではLimiter要らなくない?という感じですが、自分の場合は配信でなるべく音量が小さくならないようにAudio I/F側で割れるギリギリでセッティングしている為、Limiterを挟んで制御している感じです。
そして多重配信をする為に最近はSmart PhoneとEvermix Mixboxを使って音声のみの配信と配信しながら録音しています。
音声ソースはDJ MixerのRec-Outの音を取り込んで配信しています。
音声のみだと、Icecastが使えるサイト(hearthis.atとか)やMixlr(配信や録音結果がモノラルになる模様)とかで行けます。
Evermixついては以下の記事を書いています。
Evermix MixBox 2を試してみた
Webカメラ
次はカメラです。
私の場合はカメラとかの知識が乏しいのでよくわかってない事もあり、少し前までは普通の所謂Webカメラを使っていました。
ただ安いWebカメラってそこまで映りがあんまり良くなくあんまりお金をかけずに何か無いかなと思っていたところ、Go Pro類似の海外製アクションカメラがWebカメラとして利用できる事を知り、今はこれを使っています。
ちなみにWebカメラと同等な値段で3千円もあれば買えるのとかあるのでリーズナブルです。
あとWebカメラよりもアクションカメラだと画角も広いし色味も良く、アタッチメント類も使えるのでお勧めです。
ただアクションカメラでも全部認識するかは不明なので動作確認が取れてそうなものを購入したほうが良さそうです。
2つ持ってて使ってる型番を一応書いておくと、SJCAM SJ4000WifiとAC200という2機種持ってますが今のところ配信で使えています。
私も2台目をWebカメラ目的で購入したのですが、上記機種以外を買い上手く認識せずにお金を無駄にした経験があるため、現在使えている型番を参考に載せますが場合によってはファームウエアの問題などで認識しない可能性があるのでご注意ください。
SJCAMは中古でも高いと思うので、SAC AC200とかはお手頃で良いです。
配信ソフト
私の場合はMacで配信をしているのですが配信ソフトはOBSを使っています。
大抵の方はOBSを使っていると思いますし、設定関係の記事もたくさんあると思いますのでその辺は省きます。
https://obsproject.com/ja
また、カメラ2個でPIPをしたりする為に、CamTwistを使い画面の配置をしています。CamTwistでは自動化の設定を組むことでカメラの切り替え等もできるので一人配信でも便利なソフトです。なおMac専用です。
http://camtwiststudio.com/
CamTwistについてはこちらの動画が参考になると思います。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8515492
あとOBSはVST Plug-inが読み込めるので、正直なところPlug-inでLimiterの制御とかも可能です。
私の場合は手持ちのfabfilter Pro-Q3を挟んで配信の音を触っています。
OBSを複数起動させればマルチ配信も可能です。
配信設定で気を付ける点は、配信サイトによって配信ビットレートの上限や設定値が決まっている為、その情報を見つけて適正に設定する必要があります。
その辺ができていないと、配信者起因で配信がカクカクで音が途切れるなどが発生します。
以上、ざっくりな感じですが終わりたいと思います。